歯の疑問 ずばり解決!

歯科医院には歯を磨いてから行くべし…2つの理由がある

歯科医師も人間…

【Q】歯を磨かないで歯医者さんに行ったら叱られてしまいました……。

【A】歯科医院には、歯を磨いてから行くのがマナーです。仕事帰りなどで磨けなかった場合、ほとんどの歯科医院には化粧室や洗面台があると思いますので到着してから磨かれればいいと思います。

 では、なぜ磨いてから行かなくてはいけないのでしょうか?理由は2つあります。

 まず、予約は基本的に30分間で取られていることが多く、歯が汚れている患者さんはクリーニングしてからの治療開始となり、その分処置時間が減ってしまうというデメリットがあります。

 もうひとつは心情的な話になりますが、歯科医師も人間ですから、汚い状態で来た患者さんにはいい気はしないということです。それがどういうことか、歯科医師になったつもりで想像してみてください。

 以前、この連載で「遅刻した患者さんにはお帰りいただくことがある」とお話ししました。歯科医院では決められた時間内で処置を行えるように時間を守っていただきたいのです。ぜひ、マナーを守って歯科医師に好かれる“プロの患者さん”になっていただきたいと思います。

1 / 2 ページ

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事