やしろ優は全身麻酔で抜歯「親知らず」気になる3つの疑問

抜く?すべて?麻酔は?(C)日刊ゲンダイ

 今月初め、ものまねタレントのやしろ優(32)が「親知らず」の抜歯手術を受けたことを自身のインスタグラムで報告した。全身麻酔による手術を終えた後、痛々しい姿の写真を公開している。親知らずの抜歯はとにかく「激痛」というイメージが強い。やしろも抜くかどうかを6年近く悩んでいたという。できることなら抜きたくないが、抜歯を勧められることも多い。いたずらに痛い思いをしないためにも親知らずについてしっかり知っておきたい。斉藤歯科医院院長の北沢伊氏に詳しく聞いた。

■必ず抜いたほうがいい?

 親知らずは前歯から数えて8番目、奥歯の最も後ろに位置する歯で、18~20歳ごろに生えてくるケースが多い。永久歯の中で一番後に生えてくるため、顎が小さくなった現代の日本人は親知らずが生えるための土台に十分なスペースがなく、横や斜めに生えてきたり、骨の中に水平に埋まったままになってしまう場合もある。歯ブラシも届きづらいので、虫歯になったり、歯肉に痛みが出たり、噛み合わせのトラブルを招きやすい。そのため、親知らずの抜歯を勧める歯科医が多いのだ。やはり、抜いたほうがいいのか。

1 / 4 ページ

関連記事