膝の軟骨を修復 「変形性膝関節症」を改善させる2つの体操

関節を温存するためには軽い運動がいい(C)日刊ゲンダイ

「膝が痛くて階段がツライ」「膝がこわばる」。年とともに膝に悩む人が増えてくる。その原因の多くは変形性膝関節症だ。注射を打ったり、膝を支える太ももの筋肉を鍛える運動で、すり減った膝の軟骨の機能をカバーしようとするが、思うようにいかない。そんな中、お金もかからず、誰にでも簡単にできる体操で膝の軟骨を再生し、痛みを和らげる方法があるという。考案した整形外科専門医で「銀座医院」(東京・中央区)の齋藤吉由医長に話を聞いた。

「変形性膝関節症は、膝関節の軟骨がすり減り、関節が炎症を起こしたり、変形したりすることによって、痛みやしびれが起こる病気です。弾力性のある膝軟骨が、膝にかかる衝撃を吸収したり、関節の動きをスムーズにしてくれるおかげで体を自由に動かせるのですが、長年膝を酷使したり、過度の負担をかけ続けると、膝軟骨が劣化し、消耗してしまうのです」

 この病気は、ある日突然、立ち上がったり、階段を上り下りしたりすると、ズキンという痛みが膝に走るようになる。やがて痛みのほかに膝のこわばりを感じるようになり、膝の可動域が狭くなる。曲げ伸ばしがツラくなり、正座ができなくなる。症状が進むと、安静にしているのに膝が痛くなる。

1 / 4 ページ

関連記事