がんは陽子線で治す 普通の放射線と何が違う?医師に聞く

小説家のなかにし礼さん(左)や俳優の村野武範さんも完治(C)日刊ゲンダイ

 がんの3大治療法とは、外科手術、抗がん剤などの化学療法、放射線治療のこと。

 最近は、免疫チェックポイント阻害剤などの免疫療法を加えて4大治療法とも呼ばれるが、患者にわかりづらいのが放射線治療だろう。その放射線の中で副作用が最も少ないのが陽子線治療だ。

 普通の放射線との違いを筑波大学医学医療系放射線腫瘍学教授で、ホームページで患者の質問に自ら答えるなど患者本位の診察に定評がある同大付属病院陽子線治療センターの櫻井英幸部長に聞いた。

 陽子線によるがん治療の凄さは、「くいしん坊!万才」などでおなじみの俳優・村野武範さんが2015年に発覚したステージ4の中咽頭がん、作詞家のなかにし礼さんが12年に見つかった「余命8カ月」の食道がんから、生還したことからも明らかだ。

 村野さんは17回、なかにしさんは30回の陽子線中心の治療により、手術なしでがんを消失させた。なかにしさんはその3年後に食道近くのリンパ節にがんが見つかった。このときは手術を受けたが、陽子線も12回受け、再びがんを克服している。

1 / 5 ページ

関連記事