ドクター牧田 最強の食事術

老化を進める食べ物 原因は「糖化=コゲ」にあり

発がん性が高く最も良くない

 若さを保つためには何をどのように食べるかが重要です。同じように3食取っても食材と調理法によっては若さを維持できる人と老ける人に分かれます。

 これまで人間の体を老けさせるものとして注目されてきたのは「酸化」=「サビ」でした。呼吸で取り入れた酸素の2~3%が活性酸素に変わり、細胞を傷つけ、老朽化させていくからです。

 近年、注目を集めているのが、タンパク質が糖と結びついて劣化する「糖化」=「コゲ」です。その糖化により体内に大量につくられて、一度つくられると元のタンパク質と糖に戻ることがないのが「AGE」(終末糖化産物)です。この物質は体の中にどんどんたまっていき、肌のシミやしわといった老化だけでなく、がん、動脈硬化、骨粗しょう症、白内障、アルツハイマー病など加齢に伴い増えていく病気にも関係していることがわかっています。

 AGEは、タンパク質とブドウ糖が結びつき高熱が加わると大量につくられます。そう言うと何やら難しそうですが、唐揚げ、ステーキ、パンケーキ、焼きおにぎりなどのように、こんがりと焼き色がつくときに生まれるおこげをイメージすればいいでしょう。このおこげが全身のタンパク質にたまって悪さをするのです。

1 / 3 ページ

牧田善二

牧田善二

AGE牧田クリニック院長、医学博士、糖尿病専門医。1979年、北海道大学医学部卒業。ニューヨークのロックフェラー大学医生化学講座などで糖尿病の合併症の原因とされるAGEを研究。96年から北海道大学医学部講師、2000年から久留米大学医学部教授。03年から糖尿病をはじめとした生活習慣病および肥満治療のための「AGE牧田クリニック」を東京・銀座で開院、延べ20万人以上の患者を診ている。著書に「医者が教える食事術 最強の教科書」(ダイヤモンド社)ほか、多数。

関連記事