Dr.中川 がんサバイバーの知恵

松下奈緒演じる腫瘍内科医 日本の早期治療では不在の悲劇

ドラマ「アライブ」で腫瘍内科医を演じる松下奈緒さん(C)日刊ゲンダイ

「手術する医師を代えていただけませんか」

 先日、TVドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」を見ていると、娘の胃がん治療をめぐって、父親がそう強く迫るシーンがありました。父親の話を聞いていたのは、女優の松下奈緒さん演じる腫瘍内科医。腫瘍内科医は、がんの薬物治療を担当する医師です。

 娘は27歳、ステージ3の胃がんでした。腫瘍内科医は根治の可能性があるとして、術前化学療法を提案。ところが、父親は過去に抗がん剤で苦しんだ人を見てきた経験から、抗がん剤に抵抗。数日後、抗がん剤なしで、腕利き外科医での手術を希望したというストーリーです。

 このシーンを見た一般の方は、「腫瘍内科医=診断と治療の道先案内人」のように思うかもしれません。がんで薬物治療が必要になるのは、一般に進行、末期がん。そういう患者を腫瘍内科医が総合的に診ることは、よくあります。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事