専門医が教える パンツの中の秘密

男性の尿は「銃弾」と同じ “回転”しながら飛び出す理由

写真はイメージ

 男性のペニスの先から出るオシッコは、回転しながら排出されていることはご存じでしょうか。それはできるだけ真っすぐ飛ばせるように、神が創造した神秘なる業といえるでしょう。

 回転して飛び出すのは「銃弾」と同じようなものです。ほとんどの銃弾は発射されると回転しながら進んでいきます。その回転によるジャイロ効果で、弾軸が安定し、直進性が高まるのです。これは銃身の内側にらせん状の溝(ライフリング)があり、そこを弾が通過すると溝の方向に沿って弾が回転するという仕組みです。

 尿道の長さを銃身で例えるなら、男性の尿道は約20センチ、女性の尿道は約4センチですので、男性は「ライフル銃」、女性は「ピストル(短銃)」といえるでしょう。しかし、女性の尿は回転せず直進します。

 なぜ男性の尿は回転して出るのでしょうか。銃のように尿道の内側にライフリングがあるわけではありません。

1 / 3 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事