歯の疑問 ずばり解決!

「歯周組織再生療法」とは歯槽骨を再生する治療のこと

「歯周病」とは、歯茎でなく歯槽骨を失う病気のこと

【Q】歯科医院で歯周病と診断されました。先生から「歯周組織」の再生処置があると聞きましたが、どのようなものでしょう?

【A】「歯周組織」とは歯槽骨と呼ばれる歯を支えている顎の骨のことです。歯周病は、原因となる歯石やプラーク(細菌)を取り除くことで病状を抑えることができますが、失った骨を完全に元に戻すことはできません。勘違いされている方も多くいますが、歯周病とは、歯茎(歯肉)ではなく歯槽骨を失う病気なのです。

 今回お話しするのは、この歯槽骨を再生する治療「歯周組織再生療法」です。

 方法はいろいろありますが、エムドゲイン(EMD)法やリグロス(塩基性線維芽細胞増殖因子)を用いた方法が主流となっています。

 処置としては、まず歯茎を切開し、歯石やプラークを取り除き、エムドゲインやリグロスといった材料を歯周病によって失われた歯槽骨の歯根面に塗り、歯茎を元の位置で縫い合わせます。術後すぐに再生するわけではなく、おおよそ半年ぐらいかけて歯槽骨が再生します。

1 / 2 ページ

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事