歯の疑問 ずばり解決!

紹介され良いと感じた歯医者は片道2時間 通院するべき?

歯が痛いけど遠いし…歯が痛いけど遠いし…

 その歯医者さんが患者さんの立場で考えてくれるのであれば、遠くても通院するべきです。

 患者さんにはさまざまな事情や価値観があります。ご質問の方のように遠方から通われる場合もありますし、小さなお子さまがいらっしゃる方、付き添いが必要な方、自分の歯にこだわりが強い方……挙げていけばキリがないほどです。

 そして、コストの問題があります。多くの方は実際にかかる治療費だけをコストだと捉えていますが、僕は、来院回数や通院にかかった総時間など、治療に関係するすべてを合わせたものが本当のコストだと考えています。

 また、一時的に「痛みを取る」とか「噛める歯をつくる」のであれば、今の時代それほど難しくないかもしれません。しかし、これまでお話ししてきた通り、歯は人生や命そのものを左右する大事な器官であり機能です。その場しのぎではなく、長い目で捉える必要があります。

1 / 2 ページ

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事