セックスが痛い

性の問題を扱う頼れる専門カウンセラーを探す…ポイントは2つ

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「セックスの時は、緊張しすぎない、力を入れない。リラックスを心掛けてください」

 性交痛経験がある女性と話した時、「それ、私も医者に言われた!」と思わず盛り上がってしまったのが、これ。

 性交痛の原因のひとつは、子宮筋腫などの病気や性器の炎症など。しかし、検査でそれらが認められなかった場合、「リラックス」というキーワードが出てきがち。なぜなら、性と心は関係しているから。セックスで緊張して体に力が入ってしまうと、痛みが出やすいし、気持ちよくもない。

 とはいえ、この「リラックス」が難しい。セックスで痛みを感じている人は「また痛いんじゃないか」と身構えてしまいます。また、「性に関して厳格な環境で育った」「痴漢など性的に嫌な経験がある」「相手の思いやりのないセックス」などが関係していることもあります。

 心因的な問題による性交痛は、婦人科では十分な対応ができないのが現状です。セックスの痛みに悩む女性にとっては、「勇気を奮って受診したのに、『リラックスしてください』しか言われない」となってしまう。性交痛は解決できないと、諦めてしまう女性もいるでしょう。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事