セックスが痛い

セックスの相談をカウンセラーする前に知っておきたいこと

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 セックスの痛みの原因として心の問題が疑われる場合は、婦人科では十分に対応しづらいケースがあります。そんな時は専門のカウンセラーに相談するという選択肢があります。

 しかし、カウンセリングというと、私たち日本人にはあまり馴染みがなく、どんなことを話せばよいか、どのようなことを聞かれるか、未知の世界ですよね。その不安から相談をためらっている人もいると思います。そこで、性交痛などカップル間の相談をよく受けている「こぐまカウンセリング」代表の潮英子さんに、話を聞きました。

 まずカウンセリングの時間は、だいたい1回60分。つまり、ダラダラ話していると時間切れになってしまう可能性があります。受ける前に経緯を時系列に書き出しておき、それに沿って話すと伝わりやすくなり、時間の節約になるそうです。

 次に、話しにくいことは黙っていてもいいのか? それはもちろんそうなのですが、隠さずに伝えたほうが改善に結びつきやすいです。カウンセラーには守秘義務があり話したことがよそに漏れることはありません。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事