上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

新型コロナによる「医療崩壊」は確実に迫ってきている

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルスの感染拡大で懸念されているのが「医療崩壊」です。入院や治療が必要な感染者が今後も増え続け、医療機関で受け入れ可能な人数を超えてしまうと、治療に当たる医療従事者や人工呼吸器などの設備が足りなくなり、普段であれば救える患者を助けられなくなる恐れがあるのです。

 感染者数が3000人を超えた東京では、新型コロナに対応できる病床数を2000床から4000床に増やすため、連日ベッド数を増やして対応しています。順天堂医院も、新型コロナに対応する専用病棟をつくって現在はICU内専用ベッドを加えて二十数床を確保しています。ただ、感染者が一気に増える可能性がある都市部の医療機関の状況を見てみると、医療崩壊を意識せざるを得ません。

 もともと大学病院をはじめとする特定機能病院、都市部の中規模・大規模病院は、専門性が高い医療機関です。しかし、そうした専門性を維持するための人手は必ずしも十分ではありません。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事