Dr.中川 がんサバイバーの知恵

がん闘病中の大島康徳氏は高熱でもPCR陰性 原因は腫瘍熱か

大島康徳さん(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルス感染症を巡っては、PCR検査のハードルの高さが指摘されています。13日に多臓器不全で亡くなった大相撲の勝武士(享年28)もそうでした。先月4日に発熱症状が見られたものの、都内の病院に入院できたのは8日。PCR検査の陽性確認は10日でした。

 ステージ4の大腸がんで闘病中の元日本ハム監督、大島康徳さん(69)も今月7日のブログにこうつづっています。

「はっきり申し上げてとっても!(PCR検査の)ハードルは高かったです。私は、69歳。ステージ4の癌患者。抗がん剤治療を受けている。高熱が続いている。それを伝えても保健所の答えは『対象ではありません』でした」

 3月初めに妻がかけた電話では断られたものの、あきらめずに大島さんがかけたところ保険医につながり、検査が受けられたとのこと。結果は、陰性だったといいます。こういう話を聞くと、皆さん不安でしょうから、がん患者の対応をおさらいしましょう。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事