研究33年ウイルス学者が語る新型コロナ

出口戦略には必要だが…ウイルス検査の限界と問題点

PCR検査は今のところ30~70%の検出感度といわれている
PCR検査は今のところ30~70%の検出感度といわれている(C)共同通信社

 新興ウイルス感染症が出現した場合、通常、ワクチンや治療薬はない。人の新興ウイルス感染症の場合、感染者を見つけ出して、対症療法するとともに、他の人にうつさない方策をとらなければならない。そこで重要になってくるのは、ウイルス検査である。

 ウイルスの検査は大きく分けて2つある。ウイルスそのものを検出する方法と、ウイルスに感染した人の抗体を調べる方法がある。

 ウイルスそのものを検出する方法はさまざまあるが、新型コロナウイルスの場合、ウイルスの遺伝物質である核酸RNAを検出する。

 検査はRT―PCR法で核酸を100万倍以上に増幅して検出する。今回のRT―PCR検査の場合、10個ほどのウイルス粒子が検体に存在すれば、検出することができる。

 しかし、ウイルスが感染していてもサンプル採取場所(咽頭など)で増殖しているとは限らない。今のところ、検出感度は30~70%と考えられている。

 一方、抗体検査は、感染初期に誘導されるウイルス特異的IgMと、それに引き続いて誘導されるウイルス特異的IgGを検出する。しかし、感染初期に一時的に上昇するIgMでも、検出されるまでに感染後7日以上かかることが多い。IgGは回復者も陽性になるので、現在感染しているのか、過去に感染したのか区別はつかない。

 さまざまな簡易抗体検査キットが販売されているが、多くは、抗体を検出する感度が不明である。また、他のヒトコロナウイルスに対する抗体が反応(交差反応)したり、まったく関係のない抗原に対する抗体が反応(非特異反応)する可能性があり、一定程度、偽陽性が認められる。

 抗体検査は集団中にウイルス感染者(既感染者を含む)がどれほどいるか調べることには有効で、出口戦略を決定する上で重要であるが、偽陽性率と検出感度を事前に精査する必要がある。

宮沢孝幸

宮沢孝幸

京都大学ウイルス・再生医科学研究所附属感染症モデル研究センターウイルス共進化分野准教授。日本獣医学会賞、ヤンソン賞などを受賞。小動物ウイルス病研究会、副会長。

関連記事