妊婦がパンやパスタを食べると子どもの自閉症リスクが上昇

カナダやアメリカ産には除草剤グリホサートが使われている(品薄のスーパーの陳列)/(C)日刊ゲンダイ

 小麦粉やホットケーキミックスなどがスーパーで品薄状態になっているが、小麦の収穫作業の効率を上げるためにカナダやアメリカで使われている除草剤(農薬の一種)グリホサートに、子どもの自閉症スペクトラム症のリスクを上げる可能性があることが分かった。5月11日に米国科学アカデミー紀要の電子版に研究結果を発表した千葉大学社会精神保健教育研究センターの橋本謙二教授に話を聞いた。

 自閉症スペクトラム症(以下、ASD)は発達障害の一つで、社会的なコミュニケーションや他人とのやりとりが苦手で、強いこだわりを持つことを特徴とする。

「ASDの原因ははっきりと分かっていませんが、多くの疫学研究で農薬をはじめとする環境化学物質などがASDの発症に関係している可能性が指摘されています」

 世界5大医学雑誌の一つ英BMJ誌には昨年4月、米カリフォルニア州の農業地帯でASDの子ども2961例を対象に、農薬暴露と自閉症リスクとの関連を人口ベースの症例対照研究で検討した結果が掲載。それによると、グリホサートなどの農薬に暴露された妊婦から生まれた子どもがASDを発症した割合が、暴露されなかった妊婦から生まれた子どもの割合よりも高かった。

1 / 3 ページ

関連記事