コロナ禍での熱中症対策

マスク着用に暑熱順化なし…かつてない夏にどう備えるか

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「たとえ緊急事態宣言が解除されても、マスクを着けなければいけない状況は当分続くはず。全世界の人が、マスクをした状態でひと夏を過ごすなどという経験は、かつてない事態です。今年の夏に熱中症で倒れる人がどのくらい発生するか、まったく予想することができません」

 こう警鐘を鳴らすのは、帝京大学医学部付属病院高度救命救急センター長で、同大学医学部救急医学講座の三宅康史教授だ。環境省「熱中症予防声かけプロジェクト」の実行委員長も務める、熱中症の第一人者である三宅教授はコロナ禍で迎える前例のない夏において、熱中症の患者が増加する可能性があるという。

「これから本格的に暑くなってくると、暑い屋外でマスクを着けるだけで体にかなりの負担がかかることも予想されます。本来、私たちは冷たい空気を吸うと、温かくて湿った空気が呼気として出ていって、その分、体が冷やされます。しかし、マスクを着けたままだと、まず息を吸う時に暖かくなっているマスクを通過してくるので、暖かい空気が入ってくる。さらに、吐く息がマスクを暖めるので、次に吸い込む空気にも熱が加わる。呼吸によって体を冷やす効果が圧倒的に落ちてしまうことは、確実です」

1 / 2 ページ

関連記事