進化する糖尿病治療法

血糖値を下げるだけでは不十分 脂質異常や高血圧のチェックも

肥満によるダメージは1つだけじゃない(C)ロイター

 糖尿病というと、その名前から「尿に糖が出る病気」と考えている方がかなりいます。しかし糖尿病は、糖(ブドウ糖)が血液中に停滞する病気です。糖は「酸化」などの化学反応で血管の内側の壁を傷つける性質があるため、血液中に糖が多い状態が続くと、血管がダメージを受け、動脈硬化を進行させます。

 つまり、糖尿病は「血管がダメージを受ける病気=動脈硬化を進行させる病気」と捉えるべき。そして、「血管がダメージを受ける病気」は糖尿病に限りません。

 遺伝的要因が大きい1型糖尿病に対し、2型糖尿病は生活習慣が大きく関係しています。主なリスク要因として肥満が挙げられますが、肥満は脂質異常症や高血圧の主なリスク要因でもあります。

 肥満になると、脂肪を蓄える白色脂肪細胞から分泌される物質「TNF―α」と「レジスチン」の量が増え、血液中のブドウ糖が白色脂肪細胞へと取り込まれにくくなり、高血糖になります。前述の通り、それが血管にダメージを与えます。

1 / 3 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事