病気を近づけない体のメンテナンス

筋肉<上>「何歳からでも筋肉量10~20%増は可能です」

上半身より下半身の強化が大切(写真はイメージ)

 中年以降になると若い頃と比べて、「疲れがたまるようになった」「仕事で無理が利かなくなった」「徹夜ができなくなった」といった自覚症状を実感する人は多い。「年(老化)だから仕方ない」と言ってしまえばそれまでだが、同年代でも、ものすごく老け込んだ人もいれば、びっくりするほど若々しい人もいる。その差は何なのか。

 筑波大学・人間総合科学学術院の久野譜也教授が言う。

「人の老化度や健康度に差をつけている一番のカギは『筋肉』です。年を取れば誰でも、白髪が増えたり、老眼になったり、耳が遠くなったりと、衰えを感じるようになります。しかし、体の器官の中で筋肉は別です。中高年になって体力に陰りが見えてきたとしても、きちんと筋肉をつける運動をしていれば、その体力の衰えにストップをかけたり、逆に今より体力をアップさせたりすることが可能なのです」

 人間の筋肉は意識して鍛えていなければ、30代をピークとして以後、加齢とともにおよそ年1%の割合で減っていくという。10年で10%減だから、30代と比べて40代は10%減、50代は20%減、60代は30%減、70代は40%減となる。

1 / 5 ページ

関連記事