上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

外出を控えて運動不足になると心臓にとって大きなマイナス

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 緊急事態宣言は解除されましたが、まだテレワークが続いていたり、外出は控えて自宅でおとなしく過ごされている人も多いでしょう。

 そうした環境で長い間生活することは心臓にとってマイナスになりかねません。普段よりも大幅に運動量が減ってしまうからです。

 心臓を強くするには、負荷をかけ過ぎない程度の「適度な運動」が最も大切です。適度というのは、「心拍数が130を超えずに体幹の筋肉の有酸素運動を繰り返す」といった程度が目安になります。体を動かすと、心臓はより多くの血液を体中に送り出そうとして、普段より活発に働きます。心臓自体も筋肉でできているので、適度な負荷がかかることによってある程度は鍛えられるのです。ほとんど運動せずに心臓をサボらせている人は、加齢によって筋力が衰えてくると心筋も薄っぺらくなり、ポンプ機能やペースメーカー機能も衰えてきます。それくらい、心臓の健康にとって運動は重要なのです。

1 / 4 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事