医者も知らない医学の新常識

免疫を活性化 ビタミンDは新型コロナウイルスに有効か?

日差しを浴びるだけで体内でビタミンDが作られる
日差しを浴びるだけで体内でビタミンDが作られる

 ビタミンDというのは、卵やキノコ、魚などに多く含まれているビタミンです。ビタミンというのは通常、体で作れない物質のことですが、ビタミンDはその例外で、体でコレステロールを原料に、日光の紫外線の働きで合成することも出来ます。

 ビタミンDはカルシウムの吸収を高め、骨の健康を保つために必須のビタミンですが、それ以外にも多くの働きを持っています。その一つが免疫系を活発にして、感染症などを予防するような効果です。

 これまでの報告によると、血液のビタミンD濃度が高い人は、肺炎などにかかりにくい、ということが分かっています。

 それでは、新型コロナウイルス感染症にビタミンDは有効なのでしょうか? 今年の加齢研究の専門誌に、それについての興味深い研究結果が報告されました。ヨーロッパ全土で、新型コロナウイルス感染症の罹患率と死亡率、血液のビタミンD濃度との関係を検証したところ、血液のビタミンD濃度が高いほど、人口当たりの新型コロナウイルスの感染者は少なく、死亡率も低いという傾向が見られたのです。これはまだ単純に国別の比較をしただけのデータなので、もっと研究を重ねる必要がありますが、ビタミンDが不足しないように気を付けることは、新型コロナウイルス感染症の予防にも役立つ可能性がありそうです。

石原藤樹

石原藤樹

信州大学医学部医学会大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

関連記事