日食を見て目が焼けた…視力が低下し社会的失明の可能性も

日食を見る子どもたち(C)共同通信社

 6月21日は、日本全国で部分日食が見られる日だ。国立天文台のホームページによれば、日食とは月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。次に日本で部分日食が起こるのは2023年だが、これは一部地域でのこと。日本全国での部分日食は2030年6月1日で、10年後になる。天体ファンならずとも部分日食を楽しみたいが、二本松眼科の平松類医師は「日食を見るときは、くれぐれも“見方”に注意」と声を強くして言う。

「日食が起こるたびに、目のトラブルで来院する患者さんが増えるのです」(平松医師=以下同) 目のトラブルとは、「直接太陽を見て目が焼けてしまった」というもの。皮膚がヤケドを負うと、その瞬間から痛みを感じ、大抵は何とかしようと思う。ところが目の場合、太陽の光で焼けてしまっても、明らかな異常を感じにくい。

「太陽がまぶしくて目がくらんで見づらくなった経験は、多くの人がしていることでしょう。そういった感覚はあります。ところが、まぶしい、見えづらいなどと思っても、そのうち何とかなるだろうという程度の違和感なので、眼科に行こうとは思わない。痛みや、目が焼けたような感覚もありません」

1 / 3 ページ

関連記事