アベノマスクは夏に最強?これからの季節にぴったりな理由

鏡の曇り方でわかる(提供写真)

 マスクを着けている人にぜひやって欲しい実験がある。マスクをしたまま鏡の前に立ち、息を吹きかける簡単な実験だ。

 鏡が強く曇るのなら、呼気の抑制に効果がないマスクだということになる。

 公衆衛生に詳しい岩室紳也医師が自身でマスクの素材別に実験したところ、安倍首相の発案で全国の家庭に送られたアベノマスクやポリウレタン製のマスクは、マスクなしに比べても鏡の曇りが強かったという。

「実験は洗面所の鏡に息を吹き付けて撮影しました。カメラはガラス面のみにピントが合うように85ミリF1・2のレンズを使用。その結果、マスクはポリウレタン、布(アベノマスク)はほぼ同等で、その次が不織布の順に鏡の曇りが強かったのです。アベノマスクは自宅に届いたその日に実験したので、何度も洗っていれば別の結果が出たかもしれません。なお、眼鏡をかけて実験すると、眼鏡の曇りで顔とマスクの隙間から呼気の流出が確認できます。不織布は呼気排出抑制が最も強かったものの、顔とマスクの隙間からの漏れが多く眼鏡が強く曇りました。しかも、マスクをしていると深呼吸になり、マスクなしで普通に息をしている場合と比べ、多湿の息を多く吐き出すことが確認されました」

1 / 4 ページ

関連記事