進化する糖尿病治療法

心不全を起こすリスクが高い50~60代で心臓の超音波を

息苦しさはひとつのサイン(C)日刊ゲンダイ

「坂道を上ると息が切れて苦しい」

 60歳を過ぎたあたりから、こう話していた現在70代前半の女性。ご本人は、息切れの理由を「運動が嫌いで体をあまり動かさないから」「太っているから」と考えており、子供たちがいくら「病院で検査してもらうべき」と勧めても、首を縦に振りませんでした。

 苦しいから歩かない。歩かないから筋力が弱る。子供たちは同居しているわけでなく、母親とたまに会う正月やお盆に「病院に行って」「歩いて」などガミガミ言いたくないこともあり、対策を講じることがないまま、あっという間に十数年が経ってしまいました。

 女性が心筋梗塞を起こしたのは昨年末のことです。一命は取り留めたものの、かなり心臓の働きが低下した状態でした。軽い糖尿病や高血圧も、この時に判明。服薬、食事内容の見直し、運動療法など課題がたくさんありますが、女性自身が「動くのがしんどい」「この年で、食べたいものを食べられないのはつらい」などと治療に積極的でなく、子供たちは頭を悩ませています。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事