時間栄養学と旬の食材

スイカにはトマトの1.4倍のリコペン 朝の一切れが若返りに

スイカにはたくさんの栄養素が含まれている(C)日刊ゲンダイ

「夏の果実の王様」などと呼ばれるスイカは果肉の約95%が水分(果汁)で、このうちのたった4~6%が糖分です。甘いから太ると思われがちですが、たくさん食べ過ぎなければ問題ない糖質量ではないでしょうか。  そんなスイカの中にはたくさんの栄養素が含まれています。

 まずは、「リコペン」。トマトの回でもお話ししましたが、実はスイカにもリコペンが多く含まれ、同量比較するとトマトの1.4倍といわれています。リコペンは活性酸素を除去する力が強い抗酸化力が大きく、朝が一番体に取り込みやすいのです。動物実験で、体脂肪の燃焼を助ける効果があることもわかっています。

 また、β-カロテンから変換されるビタミンAのほかに、コラーゲン線維の合成に関与するビタミンCが含まれています。美容に良い栄養素がたくさん含まれているスイカ。日差しも強くなる今の季節、朝食時に200グラムを限度に食べてみるといいでしょう。

1 / 2 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事