セックスが痛い

出産後、妻が「痛い」と応じてくれない…考えられる3つの原因

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「出産後、セックスに応じてくれなくなった」と不満に思っている男性はいるのではないでしょうか? もし女性が痛みを理由にセックスを拒否しているなら、主に3つの原因が考えられます。

 1つ目は、女性の潤いを支えるホルモンの低下です。授乳期間中は女性ホルモンが低下するため、性的に興奮しても、潤いが不足してしまいがち。授乳期間が終わり、月経が戻るまでの一時的なことなので、潤滑剤などでカバーできます。

 授乳期間中は、授乳回数が多くてセックスに集中できず、潤うところまでなかなかいかないことも。授乳回数が少なくなる時期まで待つといいかもしれません。

 2つ目は、分娩時にできた傷です。産科の医師に聞くと、分娩時に会陰を切開するのはよくあること。会陰切開はしなくても、分娩時に性器が裂けることもあります。

 その場合は縫い合わせ、1カ月後くらいからセックスOKとなるのですが、人によっては縫合痕のひきつれが続いてしまうのです。ほかには、思いがけない場所まで裂傷して気づかれないことも。そうなると1カ月では完治していないこともあります。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事