進化する糖尿病治療法

持病があってハッピー!定期検査で病気知らず健康で長生き

写真はイメージ(C)PIXTA

 糖尿病歴20年になる67歳の男性Aさんは、現在1カ月に1度、自宅近くにあるクリニックを受診しています。定年退職前は勤務先に近いクリニックを、1カ月から1カ月半に1度は必ず受診していました。

 多忙な現役時代、定期的な受診を可能にできたのは、クリニックの受診日を「大切な体のメンテナンス日」と捉えていたからです。

 継続して通いやすい立地や診療時間のクリニックを選び、「行ける時には行く」では目の前にある仕事のスケジュールを優先してしまうからと、事前にカレンダーに受診日を書き込むようにしていました。急な仕事で行けなくなれば、すぐに新たな受診日を決めたそうです。

 そのようにしたのは、Aさんの父親も糖尿病だったことと関係があります。合併症の腎機能障害に至ってしまい、人工透析で大変な思いをされていたとか。その姿を見ていたので、自身が糖尿病と診断された時、とにかく合併症にならないようにしよう、血糖コントロールを良好に保とうと、決めたそうです。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事