今こそ知っておきたい抗ウイルス薬

「サイトメガロウイルス」免疫の低下で重篤化を招く危険が

写真はイメージ

 新型コロナウイルス感染症の第2波の発生が心配されています。ウイルスは新型コロナウイルスだけではありませんが、感染予防を意識的に実践することは、他のウイルスの感染対策にもつながります。

 ウイルスの感染経路には飛沫感染だけでなく、空気感染や接触感染、母子感染などさまざまです。ですから、ウイルスの特徴や治療法を知ることも大切です。

 今回はヘルペスウイルスの一種で、ヘルペスウイルス5型に属する「サイトメガロウイルス」を取り上げます。サイトメガロウイルスはどこにでもいるウイルスで、体の分泌物と接触によってうつります。つまり、飛沫感染でも性行為などの接触によっても感染するということです。また、母子の垂直感染もみられます。

 感染してもほとんどの人では何の症状もみられませんが、免疫機能が低下している場合は体内で休眠しているウイルスが再活性化するなど、症状が重篤化することがあります。

1 / 2 ページ

神崎浩孝

神崎浩孝

1980年、岡山県生まれ。岡山県立岡山一宮高校、岡山大学薬学部、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科卒。米ロサンゼルスの「Cedars-Sinai Medical Center」勤務を経て、2013年に岡山大学病院薬剤部に着任。患者の気持ちに寄り添う医療、根拠に基づく医療の推進に臨床と研究の両面からアプローチしている。

関連記事