絶望してはいけない 命をつなぐ僧侶の言葉

「相手は自分とはまったく別種のタイプだと思えば、そんなに腹も立たない」

臨済宗妙心寺派大禅寺の根本一徹住職(C)日刊ゲンダイ
夫婦は違って当たり前

【Q】コロナでリモートワークになってから、夫婦が家で一緒にいる時間が増えた結果、喧嘩も増えて夫婦仲がギスギスしてしまいました。私がいつも家にいるのがうっとうしいようでどこかに出かけてほしいと妻が言うのですが、自分がローンを払っているのに、なんで家にいてはいけないのかと、腹が立ってつい妻にとげとげしくなります。オフィスワークが復帰してからも、夫婦の間のしこりが消えません。どうしたらいいでしょうか。

【A】家族にひとりずつ部屋があるなんて家は日本ではほとんどないですから大抵はリビングなどの空間を共有していて、夫婦はそこで家にいる時間の大半を一緒に過ごすわけですよね。そうすると家の中に逃げ場がないわけですから、コロナで長時間家にいるようになったら、ギスギスしてしまった、というのも分かるような気がします。

 夫婦がお互い似ている人を選ぶなんていうのは実は違っていて、実はほとんどの夫婦は自分と違ったタイプの相手を選んでいると聞いたことがあります。快適に感じる部屋の温度も、実はほとんどの夫婦が違っている。だから夫は寒がりで妻は暑がりで、夫が寒いからクーラーを切ってくれと言うとか、その反対で夫が暑がりで妻が寒がりということがよくあるらしいんですね。

1 / 2 ページ

関連記事