セックスが痛い

子宮頚がん予防9価ワクチン国内初承認で知っておきたいこと

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 子宮頚がんは、予防手段があるがんのひとつ。先日、子宮頚がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を予防する「9価ワクチン」が日本で初めて正式承認されました。

「9価ワクチンって?」「子宮頚がんワクチンって、随分前から承認されているんじゃないの?」と思った人もいるかもしれませんね。HPVはごくありふれたウイルスで、海外のデータによると、セックスの経験がある5~8割の女性が一生に一度は感染するといわれています。

 HPVは100種類以上があり、このうち15種類が子宮頚がん高リスク型HPVです。今回承認された「9価ワクチン」は、9種類のHPVへの感染を防ぐもの。これまで日本には「2価」「4価」のワクチンしか承認されていませんでした。9価ワクチンが承認されたことで、子宮頚がんの90%以上を防ぐことが可能とみられています。

 全世界で子宮頚がんワクチンを導入する国が相次いでいる中で、日本の対応はかなり遅れています。その理由は接種後に運動障害などの報告があったためです。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事