今こそ知っておきたい抗ウイルス薬

C型肝炎ワクチンはまだないが、B型は古くから開発されている

写真はイメージ

 新型コロナウイルスの世界的蔓延によって延期された東京五輪は、ちょうど1年後に開催される予定になっています。

 ただ、新型コロナは依然として世界中で猛威を振るっているため、早急なワクチン開発が望まれています。イギリスや米国、日本でもワクチン開発や臨床試験が進んでおり、早期の承認販売が期待されていますが、ワクチンはどんなウイルスに対しても「できる」というものではありません。

 例えば、肝炎ウイルスの中でも、前回紹介したC型肝炎ウイルスに対するワクチンはできていませんが、B型肝炎ウイルスに対するワクチンは開発され広く用いられています。

 B型肝炎ウイルスのワクチンは1960年代に開発され、1976年には開発者の医師ブランバーグ氏がノーベル医学・生理学賞を受賞するなど歴史は深く、その発明は画期的だったことがわかります。

1 / 2 ページ

神崎浩孝

神崎浩孝

1980年、岡山県生まれ。岡山県立岡山一宮高校、岡山大学薬学部、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科卒。米ロサンゼルスの「Cedars-Sinai Medical Center」勤務を経て、2013年に岡山大学病院薬剤部に着任。患者の気持ちに寄り添う医療、根拠に基づく医療の推進に臨床と研究の両面からアプローチしている。

関連記事