長嶋茂雄さんも心房細動による脳梗塞 予防に新たな選択肢

観客の声援に応える長嶋茂雄氏(2016年撮影)/(C)日刊ゲンダイ

 長嶋茂雄元巨人軍監督の脳梗塞の原因となったのが、不整脈の一種である心房細動だ。発症者の大半が高齢者で、80歳以上では日本人男性の20人に1人が該当するといわれている。2019年秋から治療の新たな選択肢が登場し、その最新データが発表された。

「心房細動は、心房と呼ばれる心臓内の部屋が小刻みに震えて動かなくなる病気です」(小倉記念病院循環器内科副部長・福永真人医師=以下同)

 症状は動悸や息切れだが、無症状の人もいる。動悸や息切れは生活の質(QOL)を低下させる。また、たとえ無症状でも放置していいわけではない。心房細動は脳梗塞のリスクを上げるからだ。

「無症状の方がむしろ脳梗塞の発症率、全死亡率が高く、心房細動では脳梗塞発症リスクが5倍とのデータもあります」

 心臓と脳は離れているので一見無関係のように思えるが、心臓にできた血栓(血の塊)が首の血管を通って脳に飛び、脳の血管を詰まらせる。このタイプの脳梗塞(心原性脳塞栓症)は、脳梗塞の中でも最も重篤で、6割が介助が必要になったり、寝たきりになる。

1 / 4 ページ

関連記事