進化する糖尿病治療法

起床時の頭痛とだるさ、日中の眠気は「小顔」に原因あり

やせ型で小顔でもSASのリスクが高くなる(C)日刊ゲンダイ

 起床時の頭痛が長年の悩みだった50代半ばの女性。「一度病院で調べてみたら」と知人に勧められ、頭痛外来を掲げている病院を受診しました。

 日本人は3人に1人が慢性頭痛持ち、といわれています。慢性頭痛で最も多いのは緊張型頭痛で、その次に片頭痛があり、さらに群発頭痛があります。緊張型頭痛は、頭全体が重く圧迫されるような痛みが特徴。片頭痛はズキンズキンという拍動性の痛みが頭の片側に起こります。群発頭痛は、片方の目の奥にえぐるような激痛が走り、1日に数回、毎日のように症状が出現し、1~2カ月続きます。

 冒頭の50代の女性の場合、起床時の頭痛ということから、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛、いずれも当てはまりません。血液検査、脳のMRIを受けたところ、血圧、血糖値は薬を飲むか飲まないかレベルのギリギリの高さ。しかし、脳には異常は見当たりませんでした。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事