「死ぬまで元気」を目指す

足の小指をタンスの角に無意識にぶつけてしまうのはなぜ?

「手を見ないで、両手の指を合わせる」のはなかなか難しい(C)日刊ゲンダイ

 コロナ禍の中、外出を極力避け、自粛を続けている人はまだまだ多いだろう。そんな生活の中で増えているのが、家でテレビを見る時間ではないだろうか。

 「テレビ鑑賞中も簡単に筋力アップができるんですよ。ぼーっとテレビをただ見ているだけじゃ、もったいない!」と話すのは、アスレチックトレーナーの三田貴史さん(以下同)。テレビを見ながら頑張らずにできる筋力アップ方法を教えてもらった。

「膝と膝の間にクッションやバスタオルを巻いたものを挟み、ぐっと内ももに力をいれましょう。トイレットペーパーやキッチンペーパーを縦にして挟んでもOKです。10秒ぐらいぎゅっ―っと力を入れて挟んだら、ふーっと脱力をしてリラックス状態に。これを5回ほど繰り返す。あるいは、コマーシャルの度に行うのもいいでしょう。普段は鍛えづらい内もものトレーニングになります」

 内ももを鍛えると、骨盤機能も安定し、体のバランスが整う。さらに高い効果を狙うなら、椅子に座って足を床から浮かした状態でこの動作を行う。これによって腹筋も鍛えられる。

1 / 3 ページ

関連記事