Dr.中川 がんサバイバーの知恵

人気シェフは手術延期…セカンドオピニオンは放射線科医にも相談を

茂出木浩司さん
茂出木浩司さん(C)日刊ゲンダイ

 このコラムで取り上げた老舗洋食店「たいめいけん」の3代目・茂出木浩司さん(53)が、今月6日に都内のイベントに出演し、先月公表した早期の肺腺がんについて病状などを説明したそうです。

 一報が流れたときは9月に手術を受けると伝えられていましたが、店の100周年記念や移転、新店のオープンなど大事な仕事が重なり、手術の予定を来年に延期したといいます。

 仮に手術が1月とすれば、8月の肺腺がん判明から5カ月。そんなに治療を遅らせて大丈夫なのかと思われるかもしれません。報道によれば、経過観察しながら、セカンドオピニオンも取り、仕事と治療のタイミングをはかって万全を期したそうです。

 結論から言うと、2カ月に1回くらいのペースで検査をしながら来年1月の手術を目指すというのは、ありうる選択肢でしょう。茂出木さんのように検診で偶然見つかったような肺腺がんは一般に悪性度が低いことが多く、早期なら経過観察の条件付きで治療を待つことは可能です。

 で、今回改めて取り上げたいのは、治療の選択とセカンドオピニオンについて。茂出木さんは、セカンドオピニオンを取り、手術延期の戦略を練ったといいます。推測するに、そのセカンドオピニオンの内容は手術のみで、放射線の説明や可能性はテーマになっていないと思うのです。

 肺がんの4割を占める肺腺がんはステージ1なら、手術が基本。ですから茂出木さんの選択は間違いではありません。しかし、早期は放射線も、治療成績は手術と同じです。

 早期の手術はメスで胸を開くことなく、内視鏡の胸腔鏡で行うことができます。それでも5日程度の入院が必要です。仕事をする人にとっては、それがネックになりやすい。茂出木さんも、短期間とはいえ現場を離れることを気にされたのかもしれません。

 一方、放射線は通院で照射でき、東大病院の場合、照射時間はわずか100秒。着替えや準備の時間を入れても十数分。病院についてから会計まで30分ほど。照射日数は定位放射線は4日、最新の粒子線は1日です。この治療時間なら、仕事がある人も、現場を離れることなくやりくりできるのではないでしょうか。そうすれば、治療を先延ばしする必要がありません。

 そこに着目すると、茂出木さんはセカンドオピニオンで放射線治療の説明を受けていないのではないかと思えるのです。通常、がんの診断は外科医でされます。が、セカンドオピニオンは、別の病院の外科医ではなく、放射線科の医師に相談すること。がん治療先進国の米国では、外科医↓放射線科医↓腫瘍内科医の順に相談することになっています。放射線科医は、血液系をのぞくすべてのがんをカバーする“がん治療のエキスパート”ですから。

 前立腺がんや腎臓がん、甲状腺がんなどの一部は、早期だと経過を観察するのも一手。それが不安な方は、放射線科医にセカンドオピニオンを取ること。仕事と両立可能な放射線治療があることは、頭に入れておくといいでしょう。

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事