みんなの眼科教室 教えて清澤先生

涙液層の安定がなければ視力はあっても見え方は悪くなる

写真はイメージ

【Q】眼鏡視力は悪くないと言われていますが、瞬きをした後すぐに見えづらくなる気がします。

【A】 私たちが快適にものを見ようとするとき、眼表面の涙液層も大切なレンズの役割を果たしています。涙液層が安定しない状況、つまりドライアイでは見えづらさを感じやすくなります。

 健康診断などの視力検査では、ランドルト環と呼ばれる 「C」マークの切れ目を判別できるか調べています。高いコントラストで明るい照明の下、どのくらい細かいところまで見えるかの限界値を調べる検査ですので、一瞬でも見えていたら「見えた」と判断します。

 しかし、日常さまざまな条件下でものを見ている時、常に視力の最大限の力が発揮できている訳ではありません。特に、眼表面の涙液層が安定しない状況では視力検査の結果と日常生活での見え方とは大いに異なっていることでしょう。

1 / 3 ページ

清澤源弘

清澤源弘

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

関連記事