セックスが痛い

「今日は断りたい」という時は2人だけが分かるNOの合図で

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 最近、性被害のニュースなどで「性的同意」という言葉を耳にします。性的同意とは、スキンシップを望んでいると行動前に相手に伝え、同意をもらうこと。

 長年連れ添った夫婦の場合、今さら同意なんてと思うかもしれませんが、そんな堅苦しいものではありません。たとえば「コーヒーを入れるけど飲む?」と聞かれた時に、飲みたい時は「飲もうかな」と伝えるし、そんな気分でなければ「いらない」と断りますよね。でも、セックスになると、「誘われると断りづらい」といったことがよくあるようです。また、男性がリードするものと思っている人が男女ともに多いですが、本来はスキンシップを望む方が取るものですよね。

「中高年のための性生活の知恵」という本に紹介されていたデータによると、「気乗りしないのにセックスに応じる」人は男性で3割、女性で8割。男女とも多い理由に、「相手が喜ぶから」「夫/妻の役割だから」があります。「気乗りしないのにムードを壊したくない」「断ると相手が不機嫌になる」から応じてしまう“仕方なくYES”といったケースが往々にしてあるようです。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事