セックスが痛い

自分の性器を自分で見て確認する 「性=悪や恥」ではない

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 先日、あるウェブ会議でベテランの助産師さんが、自分の性器を見るのが「怖い」「恥ずかしい」という女性が多いと話されていました。

 確かに似た活動をしている方々からも同じ話を耳にします。男性の場合、ペニスは目視できる位置にあるので見慣れているでしょう。でも女性の場合、性器を見るには鏡が必要です。しかし、わざわざ鏡を持ってトイレに行き性器を見るのは、よほど不快な症状がない限り恥ずかしいし、私は面倒くさいです。

 最初、その助産師さんは世の女性が性器を見れないことに呆れている気がして、女性側に立ち擁護したくなりました。でも冷静に考えると、自分の体を見るのが恥ずかしい、怖いと感じるのはおかしなことで「呆れ」ではないと気付きました。

 その背景を考えてみると、たとえば婦人科。診察に行くと、下半身裸の状態で足を広げ座った診察台は倒され高く上がります。胸の上にカーテンが引かれ診察風景も遮断。カーテンは患者のための「目隠し」で、こういうのは欧米ではありません。最近はカーテンなしの婦人科も増えつつありますが、まだまだです。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事