コロナ第2波に打ち勝つ最新知識

指数関数的に増える驚異 いつでもロックダウンに戻れる体制を

かつては空港も閑散としていたが…(C)日刊ゲンダイ

 政府は日本に中長期滞在できる資格を持つ外国人の受け入れを始めていて、いずれ観光客の受け入れも解禁される。

 そこで心配なのは海外から侵入してくる新型コロナウイルスだ。日本で流行している株と欧米での株が異なっていたことがわかっている。外国人の日本への受け入れに問題はないのだろうか?

「外国から強毒化したウイルスが入ってくる可能性はゼロではありませんが、いまのところ低いと思っています。国際間でのアラート(警報)も出ておらず、欧米で強毒化したウイルスが流行しているとの報告もありません。ウイルスすべてを網羅していませんからわかりませんが、新型コロナウイルスには3万個弱の塩基配列のうち、変異がみられるのは20弱とされています。その中には、感染の効率化を進める変異もあるともいわれていますが、すぐ日本を危機に陥れる可能性は低い」(ウイルス学者)

 ただし、新型コロナウイルスの存在が報告されてまだ1年間も経っていない。変異があるとすればこれからであり、確実な治療方法も現時点で存在しないことが懸念される。東邦大学名誉教授の東丸貴信医師が言う。

1 / 3 ページ

関連記事