Dr.中川 がんサバイバーの知恵

4000人は早期発見できず がん検診中止した人がやるべき対策

かかりつけ医にも相談を(C)PIXTA

「Go To キャンペーン」の広がりで、街の活気が少しずつ戻ってきたように思います。お酒を飲んだり、旅行したりするのが好きなので何よりですが、そんな中、気になるニュースが報じられました。

 新型コロナウイルスの影響で、がん患者のうち2割が通院予定を延期したり、中止したりしていたというのです。医療関連の調査会社「メディリード」などは、全国のがん患者を対象に新型コロナの影響をアンケート調査。245人の回答を分析しています。

 それによると、通院の延期や中止をした人が20%。気になる体調の変化がありながら受診を控えた人が10%もいたといいます。受診をためらうのは、不安が影響しているようです。治療による免疫力の低下で感染や重症化のリスクが高まることを不安に感じた人は7割に上っていますから。

 緊急事態宣言の最中の4月、5月は、がん検診も多くが中止。宣言の解除を受けて再開されたものの、6月の受診率は対前年同月比で7割減。夏を過ぎて受診率は回復してきたとはいえ、通年での受診率は3割減と推測されます。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事