コロナ第2波に打ち勝つ最新知識

年末年始のコロナ対策 屋外イベントで注意すべきポイント

屋外イベントには携帯用の消毒液を持参(C)日刊ゲンダイ

 街がイルミネーションで彩られる季節がやってきた。東京では5日から丸の内にイルミネーション2020が、14日からは恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアのライトアップも始まる。それはクリスマスや年末年始のお寺や神社のお参りの前哨戦でもある。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染リスクを気にして二の足を踏む人もいるだろう。雑踏の新型コロナリスクにはどんなものがあるのか? 公衆衛生も専門の岩室紳也医師に聞いた。

「空気が絶えず流れている屋外では他の人に飛沫をかけないよう、マスクさえしていれば全く問題ありません。ソーシャルディスタンスも空気の流れのない屋内のように気にする必要はないと思います。大声を出すのはNGですが普通に会話を楽しんでください。問題はイルミネーション中の飲食です。屋台やテークアウトで飲食する場合は、屋内と違ってアルコール消毒液が用意されていなかったり、用意はされていても使いづらいケースも考えられます。できたら、アルコールを含んだティッシュや携帯用のアルコール消毒液を持ち歩くとよいでしょう。モノを口に運ぶ直前に必ず手・指をきれいにするよう心がけましょう」

1 / 3 ページ

関連記事