AIが築くクスリの未来

医療業界はデジタルトランスフォーメーションが進んでいない

医療業界は意外にも「DX」が進んでいない(提供写真)

 さまざまな業界で人工知能(AI)などの情報通信技術(ICT)が浸透しようとしています。デジタルインフラが整備され、広まり、当たり前のように使われている状態、またそうした状態が生活を良い方向に変化させることを「デジタルトランスフォーメーション」と呼び、「DX」と表記される場合もあります。

 実は医療業界は、意外にもDXが進んでいない業界のひとつです。技術が急速に進歩しているのにDXが進まないのは、人的要因が大きいかもしれません。DXを進めるためには、業界特性を把握することがとても重要です。仕事をする上で、何に手間がかかっていて、どこを効率化すべきなのか。また、それはICTを用いて改善できることなのかをしっかりと把握しなくてはならないということです。課題を見つけ、整理し、デジタル技術で解決していくケースを積み重ねることでDXが進むのです。

 ただ単にICTを取り入れるだけではDXは進まず、仕事は効率化しません。

1 / 2 ページ

神崎浩孝

神崎浩孝

1980年、岡山県生まれ。岡山県立岡山一宮高校、岡山大学薬学部、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科卒。米ロサンゼルスの「Cedars-Sinai Medical Center」勤務を経て、2013年に岡山大学病院薬剤部に着任。患者の気持ちに寄り添う医療、根拠に基づく医療の推進に臨床と研究の両面からアプローチしている。

関連記事