役に立つオモシロ医学論文

高齢者の転倒予防にはダンスが効く 米国専門誌で研究論文

楽しみながら体を動かす(C)PIXTA

 高齢の方が転倒すると、ケガをするだけでなく骨折してしまうこともあります。骨折部位にもよりますが、足の付け根部分を骨折すると、寝たきりになってしまうこともあり、特に骨粗しょう症を患っている方では、転倒に注意が必要です。

 転倒を予防するためには、転倒を起こしやすい環境の改善に加え、平衡感覚、歩行機能など、身体能力の維持が大切です。そのため、適度な運動が転倒の予防に有効だと考えられています。

 とはいえ、運動を継続的に続けることは、なかなか容易ではありません。楽しみながら体を動かすことができれば何よりですが、ダンスをすることで転倒を予防できるかどうかを検討した研究論文が、米国医師会が発行しているオープンアクセスジャーナル誌の2020年9月号に掲載されました。

 この研究は、18年2月18日までに報告された、高齢者(平均65歳以上)を対象に、ダンスをベースとした運動の転倒予防に対する効果を検討した研究データ29件を解析(メタ分析)したものです。ダンスをベースとした運動とは、音楽や呼吸などのリズムに合わせて立位で行うもので、社会的交流が経験できる活動と定義されています。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事