コロナ第3波に備える最新知識

再感染しやすい?変異した新型コロナウイルスが見つかった

ワクチン開発は進むが…(C)ロイター/Latin America News Agency

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大で日本列島は大揺れだ。14日には新型コロナの国内感染者が新たに1737人確認された。1日当たりでは最多の新規感染者数だ。一般的に気温16度以下、湿度40%以下になるとウイルスの活動は活発になるという。これからは今まで以上の警戒が必要で、感染拡大の防止は難しくなってくる。そんな中、気になる情報が飛び込んできた。欧州では新型コロナに新たな変異が生じて再感染しやすくなったのではないか、というのだ。英国グラスゴー大学を中心とした国際研究チームが、査読前の論文投稿サイトに報告した。東海大学医学部分子生命科学講師の中川草氏に話を聞いた。

「新型コロナウイルスが人間の細胞に感染するには、ウイルスが持つ鍵と細胞の鍵穴がぴったりとはまる必要があります。鍵にあたるのがウイルス表面にある突起状の『Sタンパク質』で、鍵穴にあたるのが人間の細胞表面にある『ACE2受容体』です。今回、変異が疑われているのはこのウイルスのSタンパク質の439番のアミノ酸の変異です。この変異により、今までの新型コロナウイルスで作られた抗体が、変異したウイルスで効かなくなる可能性があることが示唆されました」

1 / 3 ページ

関連記事