コロナ第3波に備える最新知識

有効性9割超「mRNAワクチン」はどこまで期待していいのか

米ファイザー社の新型コロナウイルスワクチン(C)ロイター/Dado Ruvic

 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めをかける“光”になるのだろうか。今月9日、米国の製薬大手ファイザーが、ドイツのバイオ企業ビオンテックと共同開発を進める新型コロナウイルスワクチンの臨床第3相試験の中間解析結果を発表。90%以上の有効性が確認されたという。

 今回の治験では、参加した4万3538人の半数にワクチン、半数にプラセボ(偽薬)を3週間空けて2回接種し、94人に陽性が確認された。それ以上の詳細な数字は明らかにされていないが、有効性が90%超ということは、病状が表れる患者のほとんどはプラセボを投与されたグループで、陽性となった94人のうちワクチンを接種した人は8人より少ないことになる。

 ファイザーは安全性に関する必要なデータが揃い次第、11月3週目に米国食品医薬品局(FDA)への緊急使用許可申請を行い、年末までに5000万回分のワクチンを製造する予定だという。どこまで期待できるのか。米国の研究機関で遺伝子研究に携わってきた岡山大学病院薬剤部の神崎浩孝氏は言う。

1 / 3 ページ

関連記事