コロナ第3波に備える最新知識

専門家が提言「Go To」を批判する人はウイルスを知らない

札幌は「Go To トラベル」除外に(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルスの感染拡大にまたぞろ人的交流の制限、ロックダウン論が首をもたげてきた。そもそもいったん世界中に感染拡大したウイルス感染症は、簡単には撲滅できない。この間、世界各国が行ったロックダウンが一時的効果しかないことは明らか。それなのに今の日本の状態で人の移動の制限をすることに意味があるのか? 京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授が言う。

「何度も申し上げていますが、Go Toのせいにするのは筋違いであり、それを理由にしていては本当の感染対策がおろそかになり逆効果です。いま、感染者数が増えている主な理由は、①コロナウイルスの活動が活発な冬を迎えたこと、②個々人が基本的なウイルス対策を守らないからです」

 宮沢准教授はこの道33年のベテラン獣医ウイルス学者。犬や猫、猿のウイルスを中心に、地道に33年間研究を行い、これまで扱ってきたウイルスは人獣共通感染症ウイルスも含めて、優に50種を超える。大学では、ウイルス学、人獣共通感染症学、公衆衛生学の講義を担当してきた。

1 / 3 ページ

関連記事