進化する糖尿病治療法

発症リスク30%減 コレステロール低下が心筋梗塞を回避させる

卵などコレステロールの多い食品は常識の範囲内で摂取を(C)日刊ゲンダイ

 2型糖尿病の人は、コレステロール、特にLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値を下げることは必須項目です。血糖コントロールが悪く、さらにLDLコレステロールが高いと、さまざまな病気のリスクが上がるからです。

 糖尿病があると、糖尿病でない人に比べて心血管疾患の発症リスクが2~4倍高いといわれています。心臓に血液を供給する冠動脈で血液の流れが悪くなり、心臓に障害が起こる冠状動脈性心疾患を発症すると、予後が悪いことも明らかになっています。

 LDLコレステロールが高いと、動脈硬化が進行するので、心筋梗塞のリスクも高くなります。糖尿病の心筋梗塞の発症頻度は、糖尿病でない人の5倍以上。すでに心筋梗塞を起こしたことがある非糖尿病患者が心筋梗塞を再発する頻度とほぼ同等という報告もあります。

 コレステロールは数値が高いほど心血管疾患のリスクを高め、LDLコレステロールが160㎎/デシリットル以上の糖尿病患者は、100㎎/デシリットル未満の糖尿病患者に対し、3・7倍、心血管障害が起こりやすいともいわれています。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事