役に立つオモシロ医学論文

感染予防ではない?コロナ禍で日本人がマスクをする理由

マスクを買うのに並んだのは記憶に新しい(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 コロナ禍において、マスクを着用することはマナーからルールになりつつあるように感じます。マスクは着用者が他の人に感染を広げないという点において有益です。しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた当初、欧米ではマスクの効果に対して懐疑的であり、その着用は必ずしも強いレベルで推奨されていませんでした。

 他方、日本では新型コロナウイルスの感染報告があった当初からマスクを積極的に着用する人が多かったように思います。ドラッグストアからマスクの在庫が一斉になくなってしまったことは記憶に新しいでしょう。そんな中、日本人のマスクに対する認識を調査した研究論文が、心理学に関する国際誌に2020年8月4日付で掲載されました。

 この研究は、1000人の日本人を対象としたアンケート調査の結果を解析したもので、アンケートは2020年3月26~31日の間にインターネット上で実施されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事