進化する糖尿病治療法

血圧、血糖、血中脂質…3つともケアしている人はわずか1割

塩分、糖分、脂肪分すべてをケアすることは難しい

 糖尿病、高血圧、脂質異常症はいずれも動脈硬化と関係しています。適切な治療を受けずにいると、心臓を取り巻く冠動脈に狭窄や閉塞を生じ、心筋への血液の供給が減少したり、血流が途絶え、狭心症や急性心筋梗塞といった冠動脈疾患を引き起こします。

 糖尿病、高血圧、脂質異常症の3つの病気のうち、どれか1つを発症していれば残り2つも発症している、または予備群であるケースは珍しくありません。なぜなら、「インスリンの働きが悪くなって血糖値が高くなる」→「膵臓からインスリンがたくさん分泌される」→「塩分排出にかかわる腎臓の機能が低下して血圧が上がる」「肝臓で中性脂肪の合成が盛んになり、血中の脂質が増える」とそれぞれ関連しているからです。

 そして、糖尿病・高血圧・脂質異常症のうち1つだけ発症しているより2つ、3つ発症している方が、冠動脈疾患を引き起こすリスクが高くなるのです。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事