セックスが痛い

女性の6割が「痛い」…オーガズムに達せない女性は男性の3倍強

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 早く終わってほしいと願いながら、痛みを我慢するだけの楽しくないセックス。実際にどのくらいの女性が悩んでいるのかと、インターネットで公開されている最新のセックスに関する調査結果「ジェクス ジャパン セックスサーベイ2020」を見てみました。

 そこには、20~60代女性の平均62・4%が「セックスで痛みがある」と回答。性交痛は女性ホルモンの減少で閉経前後から始まることが多いのですが、調査結果では20代が74・1%と一番高く、低年齢化が目立ち、すべての年代で痛いセックスに悩む女性がいるのだと痛感しました。

 非常に気になったのは、女性のセックスの満足度が男性と比較して目立って低いこと。オーガズムに達せない女性は平均21・5%、男性の平均6・0%と比較して3倍強。最も多いのは20代の35・4%で、年代が上がるにつれ徐々に減っていきますが、40代で26・8%と割と高い。痛みのあるセックスでは、年齢が上がるにつれ満足度が低くなっていることも結果にありました。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事