進化する糖尿病治療法

がんの抑制に期待 古くて新しい薬「メトホルミン」に注目

写真はイメージ(C)PIXTA

 最近、「古くて新しい薬」として改めて注目を集めているのがメトホルミンという薬です。

 糖尿病の経口治療薬のひとつで、肝臓からのブドウ糖の放出を抑制したり、インスリンの感受性を高めたりする作用があります。糖尿病治療薬としては歴史が古く、値段も安い。単剤では低血糖を起こしにくく、体重を落としやすい。特にメタボリックシンドローム型の太っている糖尿病患者さんには、良い薬です。

 かつてメトホルミンは「乳酸アシドーシス」という重篤な副作用が指摘され、市場から撤退した時期もありました。乳酸アシドーシスは、血中の乳酸値が上昇して代謝性アシドーシスを起こし、血液が酸性になった状態です。嘔吐、胃痛やみぞおちの痛み、食欲不振、意識障害があり、けいれんを伴うことも。一般的に予後不良で、早急な対応が必要とされます。

 しかしその後、イギリスの大規模疫学研究「UKPDS」で、2型糖尿病患者がメトホルミンで血糖コントロールの改善を目指すと心筋梗塞などの合併症のリスクが減少することが分かり、メトホルミンの有用性が再評価されました。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事